2025-05-18 11:20:45 配信
台湾の頼総統20日に就任1年 中国の軍事演習に警戒

民進党の頼総統はこの1年間、統一に向けた圧力を強める中国に対して「中国には台湾を代表する権利はない」「(中国は)すでに『境外敵対勢力』となった」などと強い言葉で批判してきました。
一方、中国側は総統の就任直後から、台湾を取り囲むような大規模な軍事演習を繰り返しています。
対中政策を担う台湾当局の大陸委員会は15日の会見で、中台間の関係が「確かに緊迫している」と認めたうえで、「中国共産党が頼総統の就任日に合わせて、軍事演習を行う可能性も否定できない」と指摘しました。
同時に、緊張関係が続くことは望んでおらず「20日以降、軍事演習を実施しないよう期待する」ともしています。
LASTEST NEWS