2026-06-06 10:28:46 配信
小池都知事、23区内の大学の定員増規制撤廃求める 「極めて不合理」国に反発
「東京一極集中」を是正しようとする国の動きに強く反発しました。東京都 小池百合子知事(73)
「時代が大きく変わっているなかで、東京から何か取っていけば物事が解決するんだという“宗教”と言ってもいいかと思う。そろそろ現実を見た方がいい」
国は若者の東京流入の抑制などを理由に、2018年から23区内の大学の定員増加を規制する措置を講じています。
小池都知事は、「進学先や将来の選択肢が狭まる」といった声が多く寄せられているとして、規制撤廃の必要性を訴えました。
「なぜ23区の大学定員の抑制が地方の活力向上につながるのでしょうか。全く根拠がない。極めて不合理な制度と言わざるを得ない」
(2026年6月6日放送分より)
LASTEST NEWS
