2026-03-03 14:13:45 配信

国連安保理“子ども保護”で会合 議長メラニア夫人 イランは批判

 国連の安全保障理事会は紛争下の子どもの保護や教育などに関する会合を開き、トランプ大統領の妻メラニアさんが議長を務めました。

メラニア夫人
「この会合の議題は紛争下における子ども、テクノロジー、教育といった『国際平和と安全保障の維持』です」

 2日、現職大統領の夫人として初めて安保理の議長を務めたメラニアさんは、平和への道について「我々が教育と技術を通じて子どもたちに力を与えるという責任を果たせるかにかかっている」と呼び掛けました。

 一方、イランの国連大使は165人が犠牲になったイラン南部の小学校へのミサイル攻撃に触れ「このような会合を招集しておきながら、子どもたちを殺害したことは恥ずべき偽善的行為だ」と批判しました。

トップへ戻る