2026-02-24 03:04:16 配信

3カ国協議を今週開催で準備 ウクライナ高官が明らかに「最終決定下す局面」

 ロシアとウクライナの和平を巡り、アメリカを交えた3カ国による次回の協議を今週にも行う方向で準備を進めているとウクライナの高官が明らかにしました。

 現地メディアによりますと、ウクライナ大統領府のブダノフ長官は23日、3カ国の当局者による協議を今週27日の前後に開催する方向で準備を進めていると述べたということです。

 3カ国協議は今年に入り3回、開催されましたが、捕虜交換などで合意したものの領土の問題やザポリージャ原発の扱いで意見の相違があり、停戦に向けて目立った成果は出ていません。

 24日でロシアの全面侵攻から4年となるなか、ブダノフ氏は「明らかに前進している。すべての当事者が最終決定を下さなければならない局面に近付いている」と強調しました。

トップへ戻る