2025-11-16 21:50:15 配信
日中共同世論調査発表が再度延期に 「日中関係の情勢踏まえ」と中国側から急遽通達
17日に予定されていた「日中共同世論調査」の結果発表が中国側の要請で再び延期となりました。日本の民間団体「言論NPO」は、中国国際伝播集団と共同で調査をした「日中共同世論調査」の結果を17日に発表する予定でした。
言論NPOによりますと、中国国際伝播集団から16日、「現状の日中関係の情勢を踏まえて延期したい」旨の連絡が入り、発表を延期せざるを得なくなったということです。
高市総理の台湾を巡る発言に中国政府が反発を強めていることが影響しているとみられます。
発表は当初、4日に予定されていましたが、中国側から「担当者が不在」などと突然、連絡が入り、すでに一度延期されていました。
LASTEST NEWS
