2025-10-03 22:04:50 配信
日本人も参加のガザ支援船団 最後の1隻も拿捕 「使命終わらない」

日本人1人を含むグレタさんらの船団は3日朝までに42隻の船のうちほとんどがイスラエル軍に拿捕されたものの1隻が拿捕を逃れたと発表していました。
船団によりますと、午前に残る1隻もガザの沖合約68キロの地点で拿捕されたということです。
船団は声明で「私たちの使命が終わったわけではない」としたうえで、「イスラエルの残虐行為に立ち向かい、パレスチナの人々とともに立ち上がるという決意は揺らがない」と強調しました。
一方、イスラエル外務省は3日、船団の参加者のうちイタリア人4人をすでに国外追放したとSNSに投稿しました。
残る参加者の追放手続きも最終段階にあり、全員の健康状態は良好だとしています。
そのうえで、船団の行為について「挑発以外の何物でもなかった」と非難しました。
LASTEST NEWS