2025-07-18 23:59:31 配信

“スマドリ”韓国に初上陸 反応は? 「飲み会離れ」「酒離れ」進む韓国で新たな挑戦

 アサヒビールはアルコールが苦手な人も楽しめる「スマドリバー」を期間限定で韓国に出店します。

 アサヒビールが提唱するアルコールを飲む人も飲まない人も楽しめる飲み方の「スマートドリンキング」。

 それを略したスマドリバーでは、ノンアルコールや低アルコールのドリンクが楽しめます。

 19日のオープンを前に18日に内覧会が行われ、韓国のインフルエンサーや記者たちも味を確かめていました。

インフルエンサー
「見た目もかわいいし、味もさっぱりしていいですね。気軽に楽しめます」

韓国メディア記者
「ノンアルビールをソウルの居酒屋で見たことは数回しかなく、種類も少ない。選択肢が広がればお酒が飲めない人の需要も増えると思う」

 日本と同様に韓国でも新型コロナ禍以降、若者を中心に「飲み会離れ」「アルコール離れ」が進んでいます。

 アサヒビールの担当者は「韓国でも今後、ノンアル市場が伸びるとみられ、今回の出店で商品展開の可能性を探りたい」としています。

トップへ戻る