2025-06-19 17:17:32 配信
【速報】イランとイスラエルで日本人の国外退避始まる

■日本人退避始まる バスで周辺国に
退避する日本人
「仕事の出張で来ていて、金曜に出発の予定が帰れなくなった。びっくりっていうか、どうしようかなっていう。警報が鳴る、戦争状態にいるというのは私にとって初めてなので」
日本時間の19日午後4時前、現地は19日午前10時前です。イスラエルの日本大使館前には多くの日本人が…。なかには小さな子どもの姿も。「退避を希望する日本人」です。
19日も続くイスラエルとイランによる攻撃の応酬。すでに多くの死者が出ていると伝えられていますが…。
外務省によりますと、イスラエルには約1000人、イランには約280人の日本人が滞在しています。
両国では空港が閉鎖されているため、政府は希望する日本人をバスで周辺国に退避させる予定です。
その退避、イスラエルでは日本時間の19日午後から始まっています。隣のヨルダンに退避するという日本人は…。
退避する日本人
「会社からも早い時期にヨルダンへの移動は提案されていたが、個人の移動だと何があるか分からないのと、ヨルダンに入った途端に1人になるのでちゅうちょしていた。今回は大使館の支援があるので移動することにした」
外務省はイランでも希望する日本人を対象に19日にも退避を行うとしています。
LASTEST NEWS