2026-06-12 12:58:08 配信
日本三景・天橋立に海を泳ぐクマ 旅館のすぐ近く 専門家「脂肪あるので浮く」
クマの被害と出没が相次ぐ中、日本三景の天橋立では、泳ぐクマの姿が目撃されました。■専門家「脂肪あるので浮く」
風光明媚な景勝地に響く怒声。砂浜を走るクマが撮影されたのは、京都府にある日本三景の一つ「天橋立」です。
10日午後4時半ごろ、クマを目撃したと警察に通報がありました。
水面から顔を出したクマが、犬かきならぬクマかきで泳ぐ姿も。泳いでいるのは、温泉旅館などが立ち並ぶ通りのすぐ横です。
岩手大学農学部 山内貴義准教授
「クマ自体は泳ぎが非常に上手。体が非常に大きくて、脂肪もすごい乗っているので浮くと思う。あと、手のひらは犬よりもはるかに大きいので、水をかいたりするのも全く問題ない」
■通報から5時間半後に捕獲
警察は観光客などを避難させ、クマの行動を監視。現場は緊張感に包まれます。追い払うための爆竹が鳴り響くと、陸に上がったクマが砂浜を走り抜けます。
アナウンス
「現在この付近でクマが出ています。皆さん、車や建物から出ないようにしてください。クマが出没しています」
盾を手にした警察官がクマの真横を並走。クマは一度止まると方向転換するような動きも見せます。
目撃者
「びっくりしましたよ。テレビでは見たことあったけど、実際にここを走っていくのは結構なクマだったのでびっくりした」
「(Q.大きさは?)1メートルは超えていた。結構毛並みのふさふさした感じ」
通報からおよそ5時間半。午後10時すぎに麻酔銃によって動けなくなったところを捕獲。体長およそ137センチ、体重97キロのオスのツキノワグマでした。けが人はいませんでした。
(2026年6月12日放送分より)
LASTEST NEWS
