2026-02-15 21:38:06 配信
【速報】山梨県で贈収賄事件 42歳の県職員を逮捕 業者から20回の飲食接待か
山梨県の42歳の職員の男が、担当する砂防工事などに関して業者に便宜を図った見返りに飲食の接待を受けた収賄の疑いで逮捕されました。山梨県の中北建設事務所の副主査・山田晋容疑者は、担当する砂防工事などに関して業者に便宜を図った見返りに甲府市内の飲食店で2022年12月から2024年3月まで20回にわたって25万円相当の飲食の接待を受けた収賄の疑いが持たれています。
また、業者である長野市の砂防工事関連会社「I.K.C」の役員・岩崎憲太郎容疑者(40)が接待をした贈賄の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、山田容疑者は、岩崎容疑者が工事の施工業者に対し有利に営業活動ができるようにするため、発注時期を教えたり、設計業者に対し、面識のない岩崎容疑者を紹介したりしたということです。
取り調べに対し、山田容疑者は「間違いありません。弁解することはありません」、武内容疑者は「接待したことは間違いありません」と容疑を認めています。
警察は、2人の関係性や余罪の有無などを詳しく調べています。
県職員の逮捕を受けて、長崎幸太郎知事は「県民のみなさまに多大なご不安、ご不信を招く事態を生じさせたことについて、大変遺憾に感じております」とコメントし、捜査に全面的に協力するとしています。
LASTEST NEWS
