2026-03-11 10:20:05 配信
吉永小百合 長崎・五島列島で映画舞台あいさつ 地域活性事業に参加したきっかけは?
吉永小百合さん(80)が、長崎県・五島列島で行われた映画「てっぺんの向こうにあなたがいる」の舞台あいさつに登場しました。「(五島列島は)いつ来ても美しい景色と、とびっきりおいしいお魚。いつも元気になって帰っております」
この作品は、初めて女性としてエベレスト登頂に成功した田部井淳子さんの実話をもとにした物語。闘病しながら登山に挑戦し続ける姿が描かれています。
映画の上映会を通じて、五島列島の地域活性事業に参加している吉永さん。そのきっかけを聞きました。
「最初に五島に来ましたのが、2011年だったんですけど。(港で)紙テープで学生さんたちとか色々な方がお別れをしていらして。学生さんが中学までこちらで勉強して、高校は本土のほうに行く。もしすてきなプロジェクトがあって、皆様が(島に戻って)お仕事をできたら、ぜひサポーターをやらせてくださいっていうことで」
(2026年3月9日放送分より)
LASTEST NEWS
