NEWS
いわき市の高校生が地元産シイタケを使って開発した総菜が店頭に…食品ロス削減にも貢献(福島)
2025-12-11 配信
いわき市のスーパーでは地元の高校生が開発した商品が販売され、地元の食材を生かして、食品ロスの削減にもつながると期待されています。スーパーの店頭に並べられたのは、いわき市内のキノコ園でとれたシイタケが丸ごと使われた「椎茸ねぎ味噌」と「玉こん椎茸」の2種...
年末にかけて増える特殊詐欺の被害どう防ぐ?警察もあの手この手で注意喚起…「トイレから始める」チラシも(福島)
県内でもなりすまし詐欺の被害が後を絶たず、年末にかけて被害が増える傾向にあります。手口の中で特に多い、警察官をかたる詐欺の被害に遭わないためのポイントを警察の担当者に聞きました。田村警察署が実際に起きた詐欺の被害を再現したVTRでは、事件の共犯者とし...
盗撮目的で男子トイレに侵入した疑いで逮捕された中学校教諭は3年生のクラス担任…猪苗代町教育委員会が会見で謝罪(福島)
盗撮目的で中学校の男子トイレに立ち入った疑いで、中学校教諭の男が逮捕されました。警察によりますと、建造物侵入の疑いで逮捕された、中学校教諭・大内真志容疑者(28)は、9日午後4時ごろ、正当な理由なく勤務先の猪苗代中学校の男子トイレに侵入した疑いです。...
母校の思い出“新たなカタチ”に…双葉郡の学校の制服をリメイクする取り組み進む(福島)
東日本大震災と原発事故の発生から14年9ヵ月が経ちましたが、被害が大きかった双葉郡では26の学校が休校・または閉校となりました。作業場の脇に並べられたクマのゆいぐるみが身にまとっているのは、かつて双葉郡にあった学校の制服です。企業や個人から依頼を受け...
高校にバスケットボールコース新設へ!ファイヤーボンズが包括協定を締結(福島)
福島ファイヤーボンズは郡山市内の高校と包括協定を結び、将来のプロバスケットボール選手を育成するコースを設置します。郡山市の「つくば開成高等学校郡山校」に新たに出来る「バスケットボールコース」では、ボンズのスタッフやコーチが実技や座学を担当して生徒を指...
被害届取り下げ共有されず携帯電話を差し押さえたとして警察が謝罪(福島)
いわき中央警察署が男性2人に対し、本来は必要のない捜索差し押さえを行っていた問題で、警察が差し押さえたのは携帯電話だったことが分かりました。県警察本部によりますと、12月1日、いわき中央警察署に市内の70代の男性から、自宅にあった現金数万円入りの財布...
高市総理が「今後の道筋を示す」と約束した除染土の行方は 中間貯蔵施設のために土地を提供した地権者の思い 除染土の再生利用の実証事業が進められている飯舘村長泥地区の見学会も取材(福島)
高市総理は12月2日に中間貯蔵施設を視察して、除染で出た土の県外最終処分について「今後の道筋を示す」と新たに約束しました。除染で出た土は、2045年3月までに福島県外で最終処分することが法律に定められています。政府は最終処分する量を減らすため、比較的...
SNSメッセージから投資話に…計2,680万円をだまし取られる被害(福島)
南相馬市の60代女性が、SNSで知り合った相手から投資を勧められ、約2,680万円をだまし取られました。警察によりますと、女性は今年9月にSNSで届いたメッセージをきっかけに、国際金市場に関する投資を教えられ、勧められた投資アプリをインストールして、...
勤務先の中学校の男子トイレに侵入した疑いで教諭の男逮捕「盗撮カメラを取り付けるため…」(福島)
猪苗代町の中学校の男子トイレに侵入した疑いで、中学校教諭の男が逮捕されました。建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、中学校教諭の大内真志容疑者(28)です。警察によりますと、大内容疑者は9日午後4時ごろ、勤め先の猪苗代中学校で、男子トイレに侵入した疑いが...
インフルエンザの感染報告が半減も5週連続警報レベル(福島)
先週の県内のインフルエンザの感染状況は、患者の報告数が前週から半減しました。県によりますと、12月7日までの1週間に県内48の医療機関から報告されたインフルエンザの感染者数は、1医療機関当たり32.02人でした。前週と比べて半減していますが、5週連続...
最新ニュースへ戻る