2026-05-11 15:27:43 配信
インドネシアで日本人6人拘束 特殊詐欺に関与か「車乗せられパスポート取られた」
インドネシアを拠点に特殊詐欺に関与したとみられる日本人6人が、現地で拘束されたことが分かりました。現地メディアによりますと、インドネシア第2の都市・スラバヤで特殊詐欺に関与したとして、日本人や中国人ら40人以上が拘束されました。
現地の日本総領事館によりますと、現地当局から「先月(4月)22日に日本人6人を拘束した」と連絡を受けたということです。
グループの拠点からは日本の警察の制服のような衣類やポスターが見つかっていて、日本に向けて警察官を装った詐欺を行っていたとみられます。
現地警察が公開した動画には、拘束されたとみられる人物が日本語で「車に乗せられ、パスポートを取られ、『もう帰れないよ』と言われた」などと話す様子が映っています。
拘束された日本人の一部は、偽の求人にだまされてインドネシアに連れてこられた可能性があるということです。
画像:現地警察幹部のSNSから
LASTEST NEWS
