2026-05-06 12:12:41 配信
トランプ大統領 ホルムズ海峡通過支援の“短期間停止”を表明
アメリカのトランプ大統領はイランとの交渉で進展があったとして、ホルムズ海峡で船舶の通過を支援する措置を短期間停止すると表明しました。トランプ大統領は5日、自身のSNSで、イランによるホルムズ海峡の封鎖で足止めされている船舶を誘導して退避させる措置「プロジェクト・フリーダム」について、「短期間停止する」と投稿しました。
戦闘終結に向けたイランとの合意が成立するか見極めるとして、交渉で「大きな進展があったため」と主張しています。
しかし、アメリカ軍によるイランの港湾に対する封鎖は継続するとしています。
一方、イラン側は5日、ホルムズ海峡を船舶が通過するための新たな仕組みを導入し、運用を開始したと国営メディアが報じました。
通航を管理する「ペルシャ湾海峡局」を設立し、すべての船舶が規制を説明したメールを受け取り、許可を得る必要があるとしています。
LASTEST NEWS
