2026-04-02 18:59:43 配信

中国トランプ大統領演説に反応「軍事的手段では問題解決できない」即時停止求める

 トランプ大統領が演説で今後2、3週間のうちに強力な打撃をイランに加えると強調したことに対し、中国は軍事行動の停止を求めました。

 中国外務省は2日の会見で「軍事的手段では問題を解決できず、いずれの側の利益にもならない」と述べました。

 紛争当事者に対して「直ちに軍事行動を停止し、できるだけ早く和平交渉のプロセスを始めるよう」求めています。

 また、ホルムズ海峡の閉鎖については「原因はアメリカとイスラエルによる不法な軍事行動だ」としています。

 停戦し、事態の鎮静化を図ることで「世界経済と世界のエネルギー安全保障に影響を及ぼすことを防ぐべきだ」と呼び掛けました。

トップへ戻る