2026-02-10 04:13:23 配信
米国務長官「不当で悲劇的」 「リンゴ日報」創業者への懲役を非難 釈放を要求
香港の民主化運動の主要人物である「リンゴ日報」の創業者が懲役20年の実刑を言い渡されたことについて、アメリカのルビオ国務長官は非難する声明を出しました。「リンゴ日報」の創業者・黎智英氏は中国や香港への制裁を外国に呼び掛けたなどとして9日、香港の高等法院から懲役20年の実刑を言い渡されました。
これを受けてアメリカのルビオ国務長官は9日、声明で「不当で悲劇的な結論だ」としたうえで、「中国政府は、香港で自由を主張する人々を黙らせるためにはどんな手段もいとわないことを世界に示している」と非難しました。
また、ルビオ長官は黎氏や家族がすでに十分な苦しみを味わってきたとし、釈放するよう求めました。
トランプ大統領も去年12月、中国政府に黎氏の釈放を検討するよう要請したと明らかにしていました。
LASTEST NEWS
