2026-01-20 22:20:30 配信

トランプ氏 グリーンランドに米国旗の画像を投稿 仏大統領からのメッセージも公開

 アメリカのトランプ大統領は領有を目指すデンマーク自治領のグリーンランドで自らがアメリカ国旗を立てる画像を投稿しました。

 トランプ大統領は20日、自身のSNSにバンス副大統領とルビオ国務長官とともにグリーンランドにアメリカ国旗を立てる画像を投稿しました。

 標識には「2026年からアメリカ領」と記されています。

 さらにホワイトハウスの大統領執務室でヨーロッパの首脳と協議している画像を投稿し、地図にはカナダとグリーンランド、ベネズエラがアメリカ領になっています。

 また、トランプ大統領はマクロン大統領から受け取ったメッセージもSNS上に公開しました。

 マクロン大統領はグリーンランドを巡って「あなたが何をしているのか理解できない」としたうえで、トランプ大統領がスイスのダボス会議で演説した後、22日にパリでG7(主要7カ国)の会議を開くことを提案しています。

 トランプ大統領は一連の投稿の中でダボス会議でグリーンランドを巡って関係国と協議することで合意したと明らかにしたうえで、グリーンランドの領有はアメリカと世界の安全保障にとって不可欠であり、「世界の平和を保証できるのはアメリカだけで、平和は力によって実現される」と強調しています。

画像:トランプ大統領のSNSから

トップへ戻る