2025-11-10 14:02:19 配信
トランプ氏「国民に30万円支給」 関税収入を財源に
アメリカのトランプ大統領は、関税で得た収入を財源にして高所得者を除くすべての国民におよそ30万円を支給する考えを示しました。トランプ大統領は9日、自身のSNSで、関税政策によって「数兆ドルの収入があり、およそ37兆ドルもの負債をまもなく返済する」として「関税に反対する人たちはバカだ」と批判しました。
そのうえで、高関税の収入を財源に高所得者を除くすべての国民に1人少なくとも2000ドル=およそ30万円を支給する予定だと主張しました。
ベッセント財務長官は、この件についてトランプ大統領と話はしていないとしたうえで、減税など様々な形で支給される可能性があると述べています。
“トランプ関税”の合法性を巡っては、連邦最高裁で5日に審理が始まりました。
LASTEST NEWS
