2025-09-10 08:42:11 配信

英防衛展示会 日英伊次期戦闘機も 各種ドローン多数出展 日本の「段ボール」製に注目

 イギリス・ロンドンで防衛産業の展示会が開かれ、ドローンなど最新のシステムが披露されました。

 9日、ロンドンで2年おきに開かれる防衛産業の展示会「DSEI」が4日間の日程で始まりました。

 前回よりもおよそ200社多い1750を超える企業が出展しています。

 日本とイギリス、イタリアの次期戦闘機共同開発プログラムもブースを構えています。

 会場では大小様々な種類のドローンの展示が目を引いていました。

ウクライナとイギリスの合弁ドローン企業 担当者
「(ウクライナでの)実戦で実証済みのシステムを国際的な市場に展開していきます」

 日本企業のブースでは、名古屋の企業が紙製のドローンを出展し、多くの関係者の注目を集めています。

AirKamuy担当者
「日本円で30万円くらいから売り出せるように考えています。特に安いのが特徴なので、訓練で使いたいというお声は色々な国の軍や防衛産業の方からいただいております」

 今回、イギリス政府はガザでの軍事作戦を受け、イスラエル政府代表団の招待を取りやめています。

 イスラエル企業の参加は認めていますが会場前では、抗議活動が行われました。

トップへ戻る