2025-08-30 05:33:10 配信

ウクライナ高官が米国の中東担当特使と会談 ロシアとウクライナ首脳会談実現に向けて

 アメリカのウィトコフ中東担当特使はウクライナの高官とニューヨークで会談し、ロシアとウクライナによる首脳会談の開催実現に向けた協議を行いました。

 ウクライナのイェルマーク大統領府長官のSNSによりますと、会談は29日ニューヨークで行われ、ウィトコフ特使のほか、ウクライナのキスリツァ外務第一副大臣が参加したということです。

 会談ではロシアによるキーウヘの大規模攻撃に関して報告がされました。

 FOXニュースによりますと、ロシアとウクライナの両首脳で会談を開催し、戦争終結を目指すことを双方が改めて確認したということです。

 イェルマーク氏は、最優先はゼレンスキー大統領やトランプ大統領、欧州各国のトップなどが参加した18日のワシントンでの会談の合意をすべて履行して、真の外交を前進させることだと強調しています。

 しかし、一方で「ロシアは戦争終結に必要な義務を果たしていない。ロシアがウクライナとの首脳会談の席に着くには国際的な圧力が必要だ」と述べています。

 イェルマーク氏はウィトコフ特使をウクライナに招待したことも明らかにしました。

画像:イェルマーク大統領府長官のXから

トップへ戻る