2025-07-09 20:23:13 配信
「民主政治移行を…」PKK指導者 1999年収監以降初の動画公開 イラクで武装解除も

PKKに近いメディアは9日、刑務所に収監されている指導者のアブドラ・オジャラン氏(76)の動画を公開しました。
オジャラン氏は武装闘争の終結を改めて宣言し、「損失ではなく勝利だ」と強調しました。
そのうえで「武装闘争は民主政治に移行しなければならない」と訴えました。
1999年に収監されて以降、動画が公開されるのは初めてのことです。
PKKは今週中にもイラクで武装解除のために武器の引き渡しを開始すると複数のメディアが伝えています。
PKKは1984年に活動を開始し、トルコ政府などからはテロ組織としても認定されています。
今年2月にオジャラン氏が獄中から武装解除を呼び掛け、その後、解散が発表されていました。
LASTEST NEWS