2026-05-04 06:05:27 配信

クマが住宅の庭に居座り “人への執着”確認 長野・安曇野市

 3日、長野県安曇野市の住宅の庭にクマが居座りました。市は、クマが生ごみをあさっていたため、人への執着があるとして捕獲後、殺処分しました。

 警察によりますと、午前9時前、安曇野市穂高有明で「小熊が裏庭を歩いている」と110番通報がありました。

 駆け付けた市の職員などが住宅の庭にうずくまるクマ1頭を発見したということです。

 市によりますと、クマは庭に居座り続けましたが、通報からおよそ5時間半後、麻酔銃を使用して捕獲されました。

 けが人などの被害はありませんでした。

 捕獲したクマは体長およそ1メートル、体重60キログロムくらいの成獣だということです。

 市はクマが生ごみをあさるなどして庭にとどまっていたため、人への執着が確認されたとして場所を移して殺処分をしたということです。

トップへ戻る