2026-01-10 11:56:15 配信
山梨・山火事 近隣住民「鎮火して」49時間経過も延焼中 消火活動続く
山梨県上野原市の山火事は、発生からおよそ49時間がたった現在も延焼中で、消防などによる消火活動が続けられています。火事の発生から3日目となる10日も山からは濃く白い煙が立ち上っているのを確認できます。
9日は、山の東側で火を確認できましたが、そこから徐々に西側へと燃え移ってきているように見えます。
消防などによりますと、10日午前9時の時点で、焼損面積はおよそ16ヘクタールとなっています。
現在も鎮火のめどは立っていませんが、連日の空と地上からの消火活動により、これ以上燃え広がることは阻止できる見込みだということです。
近隣住民
「きょうどうにか風も収まって、ある程度鎮火してくれれば良いなと祈ってきます」
上野原市ではこの先1週間も雨は降らないとみられ、いち早く火を消し止めるため懸命な消火活動が続けられています。
LASTEST NEWS
