2026-01-09 19:11:34 配信
3連休に“今季最強寒波”襲来 猛吹雪で交通機関に影響か
■3連休に“今季最強寒波”襲来北日本は大雪です。取材したのは9日午前9時ごろですが、話を聞くと…。
地元住民
「(Q.雪かきは何時から?)けさは6時ごろ、2回目。もう足腰、肩がガクガクで」
一斉に雪かきするのは、秋田県大館市内の中学生。ボランティアで老人ホームの除雪作業です。
除雪する中学生
「雪がかたくなっていて、運ぶの大変でした」
特別養護老人ホームはなみずき 畠山幸子施設長
「若い力はすごく頼もしいなと。普段できないところも細かい所まで雪寄せしてくれたのですごくきれいになって助かっています」
秋田県を通り、青森県から福島県を結ぶJR奥羽線は、7日からの積雪で木が折れたり枝が垂れ下がったりして、一部で運行ができなくなっています。
伐採や復旧作業が行われていますが、少なくとも10日の夕方ごろまでは運行を取りやめるということです。
除雪に追われる住民は、これからどうなるか気が気ではありません。
地元住民
「だいぶ積もるんじゃないの一気に。それがおっかねえ、こわいんだ」
10日からの3連休も雪に注意が必要です。
手塚悠介気象予報士
「この3連休は今シーズン最も強い寒波がやってきて、全国各地で大荒れの天気に。北日本や北陸だと連休中に1メートルほど積雪が増える場所も。立ち往生や倒木によって停電なども起こり得る。西日本も大雪になりそうで、山陰は市街地でも積もりそう、九州や四国の山沿いでもまとまって雪が積もりそう。連休に車で移動する人はスリップ事故など十分注意が必要。関東は晴れるけど、やっぱり風が強い。さらに空気も乾燥する。例えばひとたび火災が起こってしまうと延焼しやすくなるので注意が必要」
LASTEST NEWS
