2026-01-05 11:10:33 配信

東京・足立区車暴走14人死傷事件 37歳男を殺人容疑などで3回目の逮捕 警視庁

 東京・足立区で車が暴走し14人が死傷した事件で、80代の男性をはねて死亡させたうえ、さらに5人にけがをさせたなどとして、警視庁は車を運転していた37歳の男を逮捕しました。3回目の逮捕です。

 職業不詳の横尾優祐容疑者は去年、足立区梅島で歩道に車で進入し杉本研二さん(81)をはねて死亡させたうえ、さらに別の男女5人にけがを負わせた殺人と殺人未遂などの疑いが持たれています。

 捜査関係者によりますと、横尾容疑者は時速60キロほどで歩道を走行し信号待ちをしていた杉本さんら3人をはねました。

 その後、さらに停止することなく別の男女3人をはねて逃走したということです。取り調べに対し黙秘しています。

 横尾容疑者は横断歩道を渡っていたテスタド・グラディス・グレイス・ロタキオさん(28)をはねたとして危険運転致死の疑いで去年逮捕されましたが、その際の取り調べで「はねる前に男の人がいた」などと供述していました。

 警視庁は横尾容疑者が歩道にいる歩行者を認識したうえで、歩道に車が進入すれば人を殺すことになると判断できたとして今回、殺人容疑などでの逮捕に至りました。

 警視庁は当時の状況を引き続き詳しく調べています。

トップへ戻る