2025-10-28 12:23:21 配信

安倍元総理銃撃事件 山上徹也被告 きょう初公判

 2022年の参院選の応援演説中に安倍晋三元総理大臣が銃撃された事件で、殺人罪などで起訴された山上徹也被告の初公判が28日から始まります。奈良地裁から報告です。

 山上徹也被告(45)はこの後、奈良地裁に到着し、午後2時から初公判が開かれます。

 2022年7月、奈良市で安倍元総理が銃撃されて死亡した事件で、殺人などの罪に問われています。

 山上被告は、宗教団体の世界平和統一家庭連合=旧統一教会への恨みを募らせ、安倍元総理が団体と関係があると考え、事件を起こしたとされます。

 山上被告の生い立ちなど事件の背景も注目され、午前8時半に始まった32席の傍聴席の抽選に、727人が並びました。

神奈川県から
「統一教会のことも(裁判に影響するのか)個人的には関係ないと思う。ただの逆恨みというか」
大阪府から
「僕の同級生も似たような生い立ちなので、どういう罪になるのか(気になる)」

 山上被告の弁護側は殺人罪については争わない方針で、主な争点は旧統一教会の影響を量刑上どう判断するかや、銃刀法の一部が成立するかどうかです。

 事件から3年が経ち、山上被告がこの後、初めて公の場に姿を見せます。

トップへ戻る