2025-08-19 17:48:05 配信
副校長とクマ“にらみ合い” 校内侵入“生徒たちの盾”に

建物の外を猛スピードで走る黒い動物、クマです。周囲をうろつく素振りを見せています。
18日午前7時55分ごろ、岩手県滝沢市の中学校にクマ1頭が侵入。撮影場所は校舎の玄関付近です。
一本木中学校 伊藤伸副校長
「ちょうど駅伝部の生徒が午前8時から練習のため学校に集まっていて、その生徒が最初に見つけたと思います」
夏休み中ですが、生徒もいるなかでのクマの出現。知らせを受け、副校長は生徒の安全を図ろうと飛び出しました。すると…。
一本木中学校 伊藤伸副校長
「走っていくと、渡り廊下の換気用に開けていたドアからクマが入っていた」
クマはすでに校舎の中に侵入していたのです。副校長は駆け付けた勢いもあり、渡り廊下付近で生徒たちの盾になる形、一番前でクマと対峙することに。
一本木中学校 伊藤伸副校長
「本当に3メートルくらい前の距離で、私も思わず『おっ』と声をあげてしまった。その声でクマもこちらを見て、ちょっと3秒くらいにらみ合いになった」
5、60センチの大きさで子グマに見えたといいます。緊迫のにらみ合いのあと動いたのは、クマの方でした。
一本木中学校 伊藤伸副校長
「ちょっと一瞬、私の方に向かいかけたが、その後急に向きを変えて、ドアの入り口から逃げていった」
クマは外に逃げていき、生徒や教職員にけがはなかったということです。
LASTEST NEWS