2025-08-02 19:17:26 配信
カムチャツカ半島付近の地震で北海道など一部地域で若干の海面変動に注意 気象庁

30日にカムチャツカ半島の近くでマグニチュード8.7の地震がありました。
これを受けて北海道や太平洋側の沿岸には津波警報、他の地域でも津波注意報が出され、岩手県の久慈港では最大となる1.3メートルの津波を観測しました。
31日、津波に関する警報と注意報はすべて解除になりましたが、気象庁は若干の海面変動に注意するよう呼び掛けていました。
今月2日午後6時半、気象庁は北海道太平洋沿岸東部・中部・西部、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、和歌山県、高知県、宮崎県に若干の海面変動に注意するよう求める情報を出しました。
これらの沿岸では津波に伴う海面変動が観測されていて、「今後、さらに1日程度は継続する可能性が高いと考えられる」とし、「海に入っての作業や釣り、海水浴などに際しては十分な留意が必要」としています。
LASTEST NEWS