2025-05-24 09:43:18 配信
畜産業者向け ブタの体重測れるメガネが誕生 名付けて「スカブター」

これは、宮崎大学の川末紀功仁教授の研究室が開発した、豚の体重を推定できるメガネ「スカブター」です。
3Dカメラとスマートグラスを組み合わせた装置で、カメラで豚を認識すると、AI技術を使い、豚の体重がメガネに表示されます。
宮崎大学工学部 川末紀功仁教授
「どんな産業もそうだけど、高齢化になっていて、やっぱり作業者の数が減っている。作業者の数が減って、1人当たりが扱う豚の数が増えている。豚の体重を量ることは収益に直結しますので量らないといけないけど、非常に豚の体重量るのは作業が大変で、2名以上の人が必要になります」
スカブターを使うことで、両手が使え、1人でも作業ができるということで、養豚業の高齢化や人手不足問題の解決策になるのではないかと期待が高まっています。
そんななか、新しい分野でも活躍の可能性が出てきました。
「赤ちゃん向けのスカブターの開発を始めているところ。大学病院でケアされている赤ちゃんは非常に小さくて、保育器の中で育てている。保育器の外からこの装置を使って、赤ちゃんの身体測定ができると、非常に今後色んな医療現場で使われるようになるのではないか」
(「グッド!モーニング」2025年5月24日放送分より)
LASTEST NEWS