2025-05-19 18:29:52 配信
逆走車 各地で相次ぐ事故 遭遇したら?逆走したら?

■遭遇したら?逆走したら?
高速道路の逆走。過去にはこんなケースも…。
早朝の外環道で前方からヘッドライトを光らせた車が…。逆走車です。追い越し車線を逆走したその先には正面から走ってくる別の車が。あわや正面衝突。間一髪、正面の車が急ブレーキで減速。車線を左に逸れて衝突は回避。逆走車はハザードをつけながら走り去っていきました。
北関東自動車道のドライブレコーダー映像。突然、ハザードをつけて路肩に寄せる車。その先、追い越し車線には、またも逆走車。後続車は即座に減速し、左車線へ回避。衝突は免れました。
トンネル内でも…。
走行車線を進むトラックの前に逆走車が、ゆっくりと追い越し車線を進んできます。トラックは危険に気付き、ハザードをつけて減速。後続車へ注意を促します。逆走車は、そのまま走り去っていきました。
高速道路での逆走は年間約200件。そのうち事故に至るのは2割ほどですが、死亡事故は高速で起きた他の事故と比べて36倍です。
逆走の最大の原因が誤って出口から進入すること。
では、逆走車と遭遇した場合はどうすればいいのでしょうか。
掲示板などで逆走車の情報を見聞きしたら、まずはスピードを落とし、前の車との車間距離を十分に取ること。
交通事故鑑定人 中島博史氏
「逆走車は追い越し車線側を走る傾向が多い。自分がキープレフトで走っているつもりになるから。左側の車線を走り、前方を注意して車間距離を空ける」
そして、前方で逆走車を見つけたらハザードをつけて減速。回避に集中して下さい。同乗者がいれば110番。1人の時は非常電話や料金所スタッフへ連絡を。
次に、もし自分が逆走してしまった場合です。
交通事故鑑定人 中島博史氏
「逆走した場合は標識類がすべて銀色の裏面が見えます。それは逆走している状態です」
また、中央分離帯が左にある時も逆走のサインです。
すぐに安全な場所に停車し、ハザードを点灯。可能であれば車外の安全な場所へ避難し、通報し状況を知らせて下さい。
交通事故鑑定人 中島博史氏
「走り続けると危険性が非常に高い。まずはスピードを落として停止することを最優先に」
LASTEST NEWS