NEWS

ニュース

2024-04-17 18:35:10 配信

なぜ?桜の花を食べるクマ 花見の名所は厳重警戒

 満開の桜の木を登る2頭の子グマ。番組では、クマが桜の花を食べる瞬間を捉えた貴重な映像を入手しました。専門家は桜が引き寄せた可能性を指摘しています。

■季節外れの暑さで出没急増!

 異例の暑さで冬眠から目覚めた親子グマ。斜面を走っていたその時、白い動物が猛スピードで逃げていきます。親子グマが近付き、穴から出てきたのはウサギです。

 野生動物が観察できる石川県の施設では今年初となるクマの姿が今月、撮影されました。

 母グマと2頭の子グマ。斜面に残った雪の上で何をしているのでしょうか。

石川県白山自然保護センター ブナオ山観察舎 中田勝之さん
「気温が高くて日の光が当たっていたので、クマが暑くて体を冷やしていたのではないか。雪を食べているように見えた。もしかしたら暑くて食べているのかも」

■専門家 驚き「桜の花を食べるクマ」

 16日は最高気温23.7℃と5月下旬並みの暖かさで山桜が満開に。よく見ると桜の木に子グマが2頭、登っています。観察していた職員は驚きを隠せません。

石川県白山自然保護センター ブナオ山観察舎 中田勝之さん
「こうした状況は初めて確認したので撮影した。桜の花をクマが食べているのを確認できた。ブナの花を食べるが、桜の花を食べるというのも聞いていた」

 桜の花を食べているのは2頭の子グマ。母グマは木の下にいるのが分かります。餌(えさ)の探し方を教えているのでしょうか。

石川県白山自然保護センター ブナオ山観察舎 中田勝之さん
「去年、生まれて丸1年一緒にいて、1年過ごした後のクマ。これから親と子が離れていく」

 なぜクマは桜の花を食べているのでしょうか。

■なぜ?桜の花を食べるクマ

 専門家によりますと、今回、桜の花を食べる姿が撮影できたのは「非常に貴重だ」といいます。

石川県立大学 大井徹特任教授
「桜の花が満開の時に一生懸命、食べている映像はほとんどない。クマの生態を知るために非常に貴重な映像。桜の中には花から蜜をたっぷりと出す種類もあって、クマは餌(えさ)として桜の花を食べていると考えられる。冬眠明けは、おなかが非常に空いている状態。貴重な栄養源になっていると考えられる」

 石川県では小学校のすぐ近くでクマが桜の木に登り、サクランボを食べる姿がこれまで目撃されています。

石川県立大学 大井徹特任教授
「桜がクマを引き寄せる。引き寄せられたクマは積極的に人を襲わないが、ばったり人と出会うことで事故に至る可能性がある」

■満開の桜名所で“クマ警戒”

 花見の名所ではクマ出没の警戒が急激に高まっています。

仙北市観光課 加賀谷義丸課長
「こちらに看板」

 桜の木の下に「クマ出没注意」と書かれた大きな看板が設置されています。

広島からの花見客
「ちょっと信じられない」

 秋田県仙北市で国の名勝に指定されている「桧木内川堤」です。川沿いに2キロ、桜のトンネルが続いています。「みちのくの小京都」と呼ばれる角館。すぐ近くの「武家屋敷通り」では、しだれ桜が満開に。外国人観光客も大勢訪れる人気の観光地です。

スペインから新婚旅行で来た人
「桜は素晴らしくて、とても美しい。ここに来て魔法に掛かったようです」
「クマの看板を見ました。近くに現れないことを願っています」

■緊迫!川を泳ぐ2頭のクマ

 注意喚起の看板を設置した訳は目の前の川にクマが出没したからだといいます。

仙北市観光課 加賀谷義丸課長
「この辺にクマが出ることがまず、なかったので、私どもも初めて。川を泳いでいる動画があったので、こっちにも来るということで」

 2頭のクマが川を泳いで渡る瞬間をカメラが捉えていました。

 1級河川の「桧内川」を2頭のクマが泳いで渡っています。去年10月に撮影された映像では親子グマでしょうか、川を渡って河川敷に上がってきます。

 泳ぐクマが目撃されたのは桜並木が続く「桧木内川堤」の2カ所です。

仙北市観光課 加賀谷義丸課長
「こっちの人里の方まで(クマが)来たことは記憶にない」

 仙北市では去年の秋、住宅街の木にクマが登り、約11時間にわたって居座ったこともありました。

■桜の花見客に看板で“注意喚起”

 市は観光客に注意を促すため駐車場にも看板を設置。外国人客も理解できるように英語と中国語でクマ対策を示しています。

仙北市観光課 加賀谷義丸課長
「過去に台湾からの人が子グマに対して餌を与えている、近付いて写真撮影をしている話があり、注意喚起をした」

 蜜を目当てに桜の花も食べるというクマ。懸念されるのは人への被害が拡大することです。

石川県立大学 大井徹特任教授
「ソメイヨシノはさほど蜜を出さないので、クマを引き寄せる心配はさほどないと思う。花もきれいで蜜もたっぷり出す品種も植えられている。クマを引き寄せる恐れもあるので注意が必要。(花見客は)残飯をしっかり持ち帰らないとクマを引き寄せて事故に至ることがあるので、必ず残飯は持ち帰るようにお願いしたい」

公式SNS一覧

Facebook Twitter Instagram YouTube