2026-04-21 15:42:58 配信
ノジマ 日立の家電事業を1100億円で買収 来年3月までに完了予定
家電量販店大手のノジマは日立製作所の家電事業を1100億円で買収すると発表しました。買収の対象となるのは、日立製作所の子会社=日立グローバルライフソリューションズが手掛ける掃除機や洗濯機、冷蔵庫などの白物家電の事業です。
ノジマはこの事業を引き継ぐ新会社の株式80.1%を1100億円で取得する予定で、来年3月までに買収を完了するとしています。
この買収により、商品の開発力を強化し、販売との相乗効果を狙うとみられます。
一方、日立はITやエネルギーなど収益性の高い法人向けのサービスに経営の軸足を移してきました。
白物家電の事業は中国や韓国の企業などとの競争が激しく、収益が安定しないことから、日本のメーカーで売却の動きが相次いでいます。
LASTEST NEWS
