2025-05-08 20:12:12 配信

NTT NTTデータ完全子会社化に向けTOB発表 総額2兆3700億円

 通信大手のNTTは子会社のNTTデータグループを完全子会社化するため、TOB(株式公開買い付け)を実施すると発表しました。

 買い付け価格は1株あたり4000円で、総額は約2兆3700億円に上ります。

 買い付け期間は今月9日から来月19日までで、全株式を取得できなかった場合でも別の手段を講じて完全子会社化のための手続きを行うとしています。

 グループ内での意思決定の迅速化や海外事業の競争力を高める狙いです。

 NTTは2020年にNTTドコモを約4兆円かけて完全子会社化するなどグループの再編を進めていて、今回のTOBで親会社と子会社がともに上場している「親子上場」がすべて解消することになります。

トップへ戻る