2025-10-29 17:57:53 配信
維新・藤田共同代表 定数削減「次の選挙から」
日本維新の会の藤田共同代表は自民党との連立合意書に掲げた議員定数の削減について、次の衆議院選挙から適用すべきだとの考えを示しました。日本維新の会 藤田共同代表
「いつから施行するかっていうのは、これ最終の調整だと思うんで、基本的には次の選挙から効力を発揮するようにやるのが筋だと思います」
また、自民党との連立合意書に参議院の定数削減が明記されていないことについては「参議院も最終的には必要だ」との考えを示しました。
藤田共同代表は維新が議員定数の3割削減を公約に掲げていることに言及したうえで、「ステップの一つとしてスピーディーに取り組めるものが衆議院の比例代表だという議論の集約があった」と説明しました。
両党の合意文書では今の臨時国会で関連法案を提出し、成立を目指すとしています。
LASTEST NEWS
