2025-08-19 21:48:17 配信

石破総理「共通理解の形成を歓迎」 欧州首脳との会合で米ウクライナ会談を評価

 石破総理大臣はアメリカのトランプ大統領と会談したヨーロッパの首脳らとのオンライン会合に出席し、「一定の共通理解が形成されたことを歓迎する」と評価しました。

 会合は日本時間の19日夜、40分余りにわたって行われ、フランスのマクロン大統領やイギリスのスターマー首相、ドイツのメルツ首相らが参加しました。

 石破総理はトランプ大統領のリーダーシップを評価し、「ウクライナが関与して今後の道筋について一定の共通理解が形成されたことを歓迎する」と述べました。

 また、「力による一方的な現状変更を許してはならない」と強調し、各国で一致団結してロシアから前向きな対応を引き出していきたいとしました。

 そのうえで、「早期の停戦実現と公正で永続的な和平の2つの目標の達成が重要だ」と指摘しました。

写真提供:内閣広報室

トップへ戻る