2025-05-04 11:04:45 配信

GW後半 タマゴ&コメ詰め放題 絶景求めて開園ダッシュ 大渋滞ピーク7時間超え

 ゴールデンウィーク後半がスタートし、観光地で早朝から長蛇の列ができるなか、番組は今年ならではの行列を取材しました。

■タマゴ&コメ詰め放題行列

来場者
「めっちゃきれい。やば、何これ」

 思わず感嘆の声が漏れるのは、満開を迎えた芝桜が富士山のふもとに咲き誇る富士芝桜まつり。ゴールデンウィーク終盤を楽しもうと、およそ2万人が訪れた3日。そのにぎわいは、日の出前から始まっていました。

 気温5.8℃と冷え込むなか、入場待ちの列はどんどん伸びていきます。予定より1時間前倒しの午前5時に開場すると、一目散に猛ダッシュ!その訳は?

静岡県から訪れた人
「人がいない時に撮りたいので、どうしてもダッシュになってしまう」

 お目当ては、開園直後にしか見られない一番乗りの絶景です。

静岡県から訪れた人
「きょうはすごく条件がいい。(富士山が)冠雪していて。きょう撮らないと逆に後悔する」

 絶好の行楽日和となった4連休初日。至る所で大混雑です。

 そして、いまや旅の目的地にもなる「道の駅」には、今年ならではの行列ができていました。その目的は?

午前6時ごろ到着 行列一番乗りの人
「卵。たくさん取りたい思いでチャレンジしに来た。本当に高くて卵を買うのもおっくうになってしまう。15個とかいけたらいいかな」

 さじを使ってボールを皿に乗せられた数だけ卵がもらえる企画。1回300円で制限時間は1分間、卵の価格が高騰するなか、うれしいイベントです。しかも、その卵は1パック700円前後、通常の3倍以上高い「アローカナ」という高級卵です。

 真剣な表情で次々とボールを乗せていく夫婦。果たして結果は…。

従業員
「(奥さん)14個ですね(旦那さん)11個ですね」

「奥さんがたくさん取ってくれたのでよかった」

 こちらの道の駅ではゴールデンウィーク中、毎日イベントを開催。4日はコメの盛り放題が行われます。

道の駅木更津 うまくたの里 川崎修吾マネージャー
「特に最近は生活応援ということで、コメと卵は毎日使うものなので、そちらを応援させていただく」

■大渋滞ピーク、7時間超え ノロノロ運転…

 一方、高速道路では大渋滞が起きていました。

 4連休初日の高速道路。中央道下りではおよそ40キロの区間で、断続的な渋滞となりました。

 村上さん一家は、千葉県から山梨と長野の県境、八ケ岳に向かいます。しかし…。


「相模湖18キロ。110分」

 渋滞の原因は。


「事故?」

「事故です」
長女
「事故起きた?」

「この事故が原因の一つ」

 進んでは止まり、進んでは止まりの繰り返し。渋滞にはまってから3時間が過ぎると…。車内の様子がおかしくなってきました。

長女
「枝豆、枝豆、枝豆、枝豆」

「なにその歌?」

 自作の“変な歌”が、次々と飛び出します。

 ようやく渋滞を抜け出し、サービスエリアに入ろうとしますが、入り口が大行列に。


「入り口が見えない。どこ?」

「入り口“あそこの看板”あるじゃん。あれで1キロだから見えないよ」

「見えないよって普通に言わないでくれる」

 静かになったと思ったら、子どもたちはスヤスヤ…。通常3時間の道のりを、7時間半もかかってしまいました。

 一方、こちらの夫婦はサイクリングを楽しむため、東京から東北自動車道で山形県に向かいます。およそ50キロの区間で断続的な渋滞となった東北自動車道下り。3日午前7時前、なかなか先に進まない渋滞に、夫のテンションがおかしな方向に…。


「うわーすごい。もう混んでるのが見える。わー」

「パンパーン。ああああぁぁぁ先が思いやられる」

「さすがゴールデンウィークですね」

「ゴールデンウィークヒェッヒェー」

「疲れてきたね」

「疲れてきた…」

「テンションがおかしくなってきた」

「ヒェッヒェー」

 そこで、2人は高速を降り、一般道を行く作戦に急きょ変更。すると…。


「逃走です。なんて快適なんでしょう一般道」

「全然下道空いてるわ」

「車が走る」

 作戦が見事に的中。しばらく快適なドライブを楽しみ、再び東北自動車道に入りますが、インターに入ってすぐ再び渋滞に…。しかし、この渋滞はすぐに抜けることができました。

 到着は2時間半遅れとなり、サイクリングは翌日にお預け。急きょ温泉に向かい、渋滞の疲れを癒したということです。

(「グッド!モーニング」2025年5月4日放送分より)

トップへ戻る