気象庁サイバー攻撃否定 SNS上に誤った情報拡散 緊急地震速報取り消し

2026/10/16 23:59
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

 気象庁が緊急地震速報を取り消した直後からSNS上では、気象庁のシステムがサイバー攻撃を受けたなどとする誤った情報が拡散しています。

地震火山部地震津波監視課 海老田綾貴課長 「サイバー攻撃はないです」

 16日午後0時48分、気象庁が緊急地震速報を取り消すと、SNS上では「緊急地震速報サイバー攻撃」「これ乗っ取りです」などの投稿が相次ぎました。

 多いものでは48万回以上閲覧されています。

 気象庁は「同じ時間帯に外部からのアクセスがないことを確認している」とサイバー攻撃について否定しています。

 総務省は誤った情報や根拠のない情報を目にした際、「うのみにせず、正確性が判断できない場合には安易に情報を投稿・拡散しない」よう注意を呼び掛けています。

関連タグ
社会
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

最新ニュース

全国ニュース