大型で強い台風9号 暴風への警戒続く石垣島の様子は 最大瞬間風速36mを観測

2026/7/11 11:55
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

 大型で強い台風9号は、沖縄県の先島諸島の北の海上を進んでいます。暴風域に入っている石垣島から報告です。

 10日夕方に暴風域となった石垣島では、現在、大変強い横殴りの雨風が吹いています。

 ホテルの外を見ますと、目の前の街路樹や入り口の対策用のネットが大きく揺れてます。

 10日午後10時すぎには、4年ぶりとなる最大瞬間風速36メートルを観測。

 8階の部屋でも建物が小刻みに揺れるのを感じました。

 市内では、信号機が消えている交差点や、街路樹が倒れ、その一部が住宅に直撃していました。

 沖縄電力によりますと、市内では2260戸が停電するなど、県内で2万4000戸余りに影響が出ています。

 今後、石垣島は吹き返しの風が予想されるため厳重な警戒が必要です。

関連タグ
社会
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

最新ニュース

全国ニュース