KFB BLOG

こちらKFB!

2026-07-29

「お隣さん」だと思っていたら全然違ったテレビの世界~佐野楓(報道制作部)

昨年9月に朝日新聞社からKFBに出向し、まもなく1年になります。
新聞記者をしていた頃は、ニュースを届ける媒体という点では新聞も映像メディアも大差ないように感じていました。
特にテレビ局は「お隣さん」のような感覚でした。
しかし実際に中に入ってみると、テレビは圧倒的に作業の工程が多く、分からないことだらけ。
記者という仕事は同じなのに、こんなに違う世界だったなんて…!と驚きの連続でした。

とにかく慣れるのに必死だった一方で、映像表現の魅力や奥深さも知った1年だったように思います。
目下取り組んでいるのは、8月に放送を予定している「テレメンタリー」の作業。
ディレクターとして初めて制作を担当しています。
膨大な素材や資料を前に、どうすれば一本のドキュメンタリーとして成立するのか、日々悩みながらなんとか進めています。
正解もゴールもないからこその難しさを感じていますが、視聴者の方の目線を忘れることなく、最後まで駆け抜けたいと思います。

トップへ戻る