KFB BLOG

こちらKFB!

2023-04-26

社内の日常 SNS発信に力~菅野喬(営業局)

kanno

KFBは今、SNSに力を入れています。

地上波だけではなく、それ以外でも視聴者と触れ合い、交流したいという理由からです。

私が取り組んでいるのは、夕方に放送している「シェア!」のTikTok。主に動画の撮影、編集を担当しています。

意識しているのは、アナウンサーや記者の素を見せること。そのため、極力アポなしで撮影しています。

SNSなどで数多くの動画に触れている、特に若い世代の人たちは、作り物かどうかを見抜く力に秀でています。

SNSと地上波の違いは、視聴数やコメント数などの形で反響が分かりやすく伝わってくること。

視聴数が多いのは、メイク途中のアナウンサーや警察や消防に警戒電話をかけまくる記者の様子など、地上波では放送されない社内のちょっとした日常を映した動画です。

時には鋭い突っ込みや、今後の番組作りのヒントとなるようなお言葉を頂きます。

ネットはテレビの脅威のように語られていますが、それも使い方、融合次第だと思っています。

公式SNS一覧

Facebook Twitter Instagram YouTube