2026-02-05 配信

合格にかけて〇〇が五角形に! 受験生に地元企業がプレゼント(福島)

泉崎村の中学校では、高校受験を間近に控えた中学3年生に、地元の企業から少し変わったプレゼントが贈られました。
高校受験に向けてラストスパートをかける生徒に手渡されたのは、珍しい形のシイタケ。
合格を願って泉崎中学校の受験生に毎年送られている「合格シイタケ」です。
形は「合格」にかけた五角形。
受験生が存分に力を発揮出来るようにと、村の神社でご祈祷を受けています。
シイタケを送った会社の社長は「合格祈願をした合格シイタケを食べて無事受験に合格していただきたという願いを込めた」と思いを語りました。
地元から温かい応援を受けた受験生は「地域の人々に応援されてるっていう気持ちが伝わってとてもうれしいです」「このキノコを食べて栄養つけて受験に万全の準備をしたいと思いました」と合格への決意を新たにしていました。

トップへ戻る