2026-01-29 配信

譲り合いの拠点に 東北初進出の「ジモティースポット」 郡山市にオープン (福島)

物価の高騰が続く中、県内では29日、郡山市に目当ての品をお得に手に入れられる「かもしれない」店がオープンしました。

郡山市に出来たのは、東北初進出の「譲り合い」の拠点、初日から行列も出来るほど注目された店の特徴とは。

開店前から駐車場に並んだ多くの車。

オープンを待ち侘びた人たちは開店と同時に続々と店内を目指しますが…

客 「まだなんだ!」
店員 「一週間とか10日になったらたくさん並べると思うのでまたぜひ」

ほとんどの人が覗き込んだだけで引き返してしまった訳は、こちらのがらんとした商品棚。

店内が空っぽなのは、初日だからこその理由がありました。

遠藤百恵記者 「きょうオープンしたリユース店。本来なら捨ててしまうような物でも、このように手ごろな価格で次の人に譲ることができます」

ジモティースポット郡山希望ヶ丘店・国分由希店長 「ご家庭で不要になった物でまだ使えるものを無料でお引き取りしております」

郡山市希望ヶ丘にオープンしたジモティースポットは、官民連携型のリユース拠点で、不要品を無料で引き取って店頭に並べるため、店内が商品で埋まるにはもう少し時間がかかります。

オープンを待ってたくさんの荷物を運び込んだ人も。

持ち込み客 「きのうちょっときれいに拭いたり洗ったりして使いやすいようしてきました」

「どうせ捨てるなら誰かのためになれば」と、使わなくなった椅子やスーツケースなど10点ほどを持ち込みました。

ただ、中には引き取ってもらえない物も。

店員 「ちょっとこれは難しいですね」

男性が持ち込んだアウトドア用の机は一部が破損していて、持ち帰ることになりました。

国分由希店長によると、基本的にはリユースができる物を引き取っているため、壊れている物や状態の悪い物などは断る場合があるということです。

この店に不要品を持ち込めるのは郡山市民限定ですが、商品の購入は市民以外も可能です。

ごみ削減にもつながると期待される「譲り合い」の拠点は、今後県内の他の市町村にも店舗の拡大を目指します。

ジモティースポット郡山希望ヶ丘店・国分由希店長は、「ゴミの削減のお店でございますので、お持ち込みいただいたり、ご購入いただいたりして、リユースを皆様と一緒に促進していければと思っております」と話しました。

トップへ戻る