2026-01-15 配信

どうなる新党立ち上げ 立憲民主党県連、公明党県本部の動きは (福島)

急遽浮上した衆院解散をめぐり、目まぐるしく変わる政局。

立憲民主党と公明党は、来る選挙に向けて新党結成に合意しました。

中枢の動きに、立憲民主党福島県連は…。

立憲民主党県連宮下雅志幹事長 「統一名簿や報道されている新党に関しては、報道の範囲ということになる。我々の今(手元に)ある情報は」

宮下幹事長によりますと、新党結成の動きに県連の内部で反発の声はあがっていません。

宮下幹事長 「公明党さんと我々立憲民主党は目指すべき社会像や政治理念が非常に近い関係だと感じていた」「政策が似通った点がある公明党さんとは、そういった(協力の)意味では歓迎ムードの方が大きい」

宮下幹事長は「公明党との協力関係は党の本部が決めることで、それに従ってしっかりと取り組む」とも話していました。

一方、公明党県本部は…。

公明党福島県本部伊藤達也幹事長 「毎日のように解散から政治の動きが時間もなく目まぐるしく動いているので」「理念と政策を一致させないことには、新党を組んでもうまくいかないと思う。今後、党からの説明を待ったうえでそこは検討していきたい」

伊藤幹事長によりますと、新党結成について、党本部から15日夜に説明があるということです。

トップへ戻る