県知事選挙 4回目の当選 内堀氏、一夜明け決意新たに

2026/10/26 11:15
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

25日投開票された県知事選挙で、4回目の当選を決めた内堀雅雄さんが、一夜明けて決意を新たにしました。

県知事選挙は25日投開票が行われ、現職の内堀雅雄さんが58万5千641票と有効投票数の約9割を獲得し、4回目の当選を決めました。

一夜明け、内堀さんは当選を知らせる朝刊に目を通し、4期目に向けた決意を新たにしました。

【内堀雅雄氏】
「自分がまた4期目の知事としてこれからまた重責を担うんだ、そして県民の重いご負託をいただいたんだというその責任感。それがきょういっそう大きくなっています」

【会社員・60代】
「内堀さんは長いので、安心して任せちゃってますんで」

【会社員・50代】
「若い人たちが戻ってくるような福島県にしてほしいなと思っています」

【会社員・20代】
「仕事とかで県外に出ていく友人とかが多いので、福島に残っていただけるような環境ができたら嬉しいな」

知事選挙の投票率は、44・05%と前回と比べて1・47ポイント上回りました。

【内堀雅雄氏】
「170万人県民、また有権者の皆さんの全ての思いを、私自身が今回の選挙を通じて受け止めたうえで、次の県政に臨んでいくとこれが重要だと考えております」

内堀さんの4期目の任期は、11月12日から4年間です。

最新ニュース

全国ニュース