福島ファイヤーボンズに新戦力 新加入3選手の素顔に迫る!

2026/9/14 14:45
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

シーズン開幕まで2週間。

新たなスローガンのもと、優勝を目指す福島ファイヤーボンズ。

そんな中、新戦力として3人の選手が加わりました。

3選手の素顔について迫りました。

新シーズンに向け、練習を続ける福島ファイヤーボンズ。

昨シーズンはB2準優勝。

頂点まであと一歩と、大躍進のシーズンでした。

今シーズンこそ頂点へ、そんなチームに3人の新戦力が加わりました。

まずは、アキ・チェンバース選手。

1試合平均8.5得点4.6リバウンドと攻撃にも守備にも長けた仕事人です。

昨シーズンのプレーオフで、相手チームとしてボンズと対戦。

ボンズを最後まで苦しめた選手の中の一人です。

【アキ・チェンバース選手】
「やってみたらすごく強くてタフなチームで、プレーオフでもバチバチやりあっていたので、すごくタフなチームだなという印象でした」

そんな、チェンバース選手のストロングポイントといえば…

【アキ・チェンバース選手】
「スリーポイントとディフェンス」

昨シーズンのスリーポイント成功率は36・5%。

リーグ屈指のシューターです。

さらに、高いディフェンス力が持ち味で、得点を許さないエースキラーでもあります。

【アキ・チェンバース選手】
「今シーズン皆さんの前でプレーするのが、すごく楽しみです。エナジーを持って会場に足を運んでもらえればと思います。応援よろしくお願いいたします」

続いては、アルタンゲレル・アズバヤル選手。

身長2m4cm、モンゴル代表に選出されるほどの実力者です。

来日してまだ、1ヶ月。

日本の生活について聞いてみると…

【アルタンゲレル・アズバヤル選手】
「全部が小さくて大変。シャワーもしゃがんだりするくらい小さい」

そんなアズバヤル選手の得意なプレーを聞いてみると…

【アルタンゲレル・アズバヤル選手】
「ビックマンですが、サイズの割には、誰よりも走れるし、小さいガードとかにもついていける、ディフェンス力」

モンゴルリーグでは、最優秀守備選手に選出される程、ディフェンスに定評があるアズバヤル選手。

【アルタンゲレル・アズバヤル選手】
「こんにちは。ありがとうございます。コートで会えるのを楽しみにしています。ゴーボンズ」

3人目は昨シーズン、日本一に輝いた長崎ヴェルカから加入した、森田雄次選手。

【森田雄次選手】
「やってることはすごくいいコーチが、すごくいい指導をしていると思いますし、選手もみんな迷いなくプレー出来ているので、すごく可能性があるチームだなとは思います」

ポイントガードの森田のストロングポイントは、スピード感あるドリブル。

さらに、スリーポイント成功率は驚異の43・3%とボンズの新たなキーマンとして期待されます。

そんな森田。

長崎で日本一になった経験は、ボンズでも活かせると話します。

【森田雄次選手】
「チームが地域のために合って、選手がチームのために頑張っている。そういう循環っていうのを見て感じて来たので、ほんとに自分のプロキャリアだけに徹している選手っていうのは、やっぱり結果も出ないと思いますし、そういうチームは結果は出ないと思いますので、ほんとに誰かのために地域のためにチームのためにっていう風な、誰かのためにプレーできるような環境づくりを、自分がちょっとでも促していけたらなという風に思っています」

開幕まで2週間。

今シーズンの目標はもちろん…

【森田雄次選手】
「今シーズンは優勝が目標です。ブースターの皆さんも去年、悔しい思いをしたと思うんですけど、自分たち3人が加入して、その悔しさをはらせるように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

最新ニュース

全国ニュース