盆の入り 県内の墓地で先祖を供養
2026/8/13 11:4813日は盆の入りです。県内の墓地でも家族連れなどが墓参りに訪れています。
福島市の信夫山にある墓地には、午前中から多くの墓に花や線香が供えられていました。
また、墓を磨いたり、草むしりをして墓地をきれいにする人たちの姿が見られました。
【訪れた人】
「毎年お盆とお彼岸には来ています」
「色々自分の将来のこととかこれからのこと(を報告した)」
「母親のことをおやじにしゃべりかけたくらいですかね」
「墓じまいなんてのが進んでいるみたいですけど、墓掃除と手を合わせるのが役目かなと」
訪れた人たちは静かに手を合わせ、先祖を供養していました。
関連記事

請戸海水浴場が16年ぶり海開き 遅い梅雨明け…県内の海水浴場は
震災 ・ 原発
2026/8/3 18:20

大玉村の農産物直売所が賑わう 1年で最も人が訪れる期間に売れる物
地域
2026/8/12 18:13

護衛艦「いかづち」、9年ぶりの小名浜港入港 子どもたちも大興奮!
地域
2026/7/13 16:23

新人フラガールがデビュー 鹿児島出身のフラガールに密着!家族と観客に笑顔を届ける初ステージ
地域
2026/7/6 18:12

【相馬花火大会】市民がつくる新たな花火大会
2026/8/6 10:03





