広島原爆投下から81年 楢葉町で「非核の火」灯し平和祈る
2026/8/6 18:38広島に原爆が投下されてから6日で81年です。
犠牲者を悼み、県内でも平和への祈りが捧げられました。
楢葉町の寺にある石碑には、「非核の火(ひかくのひ)」と名付けられた火が灯されています。
核兵器がない平和な世界への願いが込められています。
【「非核の火」を灯す会・丹治杉江さん】
「80年経とうが100年経とうが家族を失い命を奪われ、今も苦しんでいる人がたくさんいる。この暑い夏にまた胸が焼けるような思いだという方、福島にも被爆者の方住んでいます。」
「原爆の被害者の皆さんと心を寄せ合って、地球上から核兵器をなくしていきたい、核の火を消していきたい、という思い」
「非核の火」を守る団体は6日、楢葉町で核兵器の廃絶と平和を祈る式典を開きました。
【「非核の火」を灯す会伊東達也さん】
「広島の3日後に長崎にも落とされました。」
「きょうはそうしたことを考える、そして行動を移していく機会だと私自身は考えております。」
会場には「非核の火」が灯され、県内外から訪れた約140人が黙とうを捧げました。
核兵器の恐ろしさを後世に伝える「非核の火」。
福島から平和の尊さを静かに訴え続けています。
関連記事

広島への原爆投下から81年・県内でも式典
地域
2026/8/6 11:28

「努力をすることに無駄なことはひとつもない」オリンピック金メダリスト・髙木菜那さんが福島で講演
地域
2026/7/30 11:25

戦没者遺族が語るシベリア抑留と平和の願い――大熊町の学校で講演会
地域
2026/7/14 17:18

【特集】除染土の行方 再生利用から1年 地権者に新たな動き
震災 ・ 原発
2026/7/22 10:49

海に潜む危険 伊藤えがおさんが離岸流を体験
天気 ・ 災害
2026/7/22 19:32





