棚倉町の家族で守る伝統の味、長崎ちゃんぽん「竹の家」
2026/6/30 18:27
福島県棚倉町にある「お食事処 竹の家」は、70年以上の歴史を持つ老舗のお食事処です。ここで味わえる長崎ちゃんぽんは、家族3代にわたって受け継がれた伝統の味。温かみのある雰囲気の中、ぜひその魅力を体感してみてください。
看板メニュー詳細
長崎ちゃんぽん(1,200円)
先代の父・小針武男さんが、約40年前に長崎で出会ったちゃんぽんを基に作り出した一杯です。
棚倉の風土に合わせたアレンジが施され、豚骨と鶏ガラのWスープを使用。15時間炊き上げたスープは、豚骨のクセを抑えつつ魚介の旨みを引き立てています。
シャキシャキの野菜、イカやホタテの魚介が絶妙に盛り付けられ、見た目にも食欲をそそります。
特注のちぢれ麺は、新鮮な食感とモチモチ感が楽しめ、長崎ちゃんぽんの魅力を引き立てています。
店主・シェフのこだわりストーリー
3代目店主の小針信さんは、家族の絆を大切にしながら、先代から受け継いだ味を守り続けています。母である順子さんが毎日味見をし、信頼のある美味しさを提供することに情熱を注いでいます。「俺はちゃんぽんは苦手なんだよ」と語っていた先代も、亡くなる前には「きょうもちゃんぽん食うか」と言っていたエピソードからも、家族の思いが感じられます。
店舗情報
店名:お食事処 竹の家
住所:棚倉町棚倉字城跡86-10
電話番号:0247-33-3045
営業時間:(ひる)11:00〜14:00
(よる)17:00〜19:00
定休日:日曜 ※祝日は昼のみ営業
※掲載情報は放送時のものです。
※価格や営業時間は変更となる場合があります。来店前にご確認ください。
関連記事

【推しパン#3】四季を感じるパン「パンフィール シュン」

猪苗代町で道路を横断するクマ目撃

【推しパン#2】西郷村の大人気店 山田パン

福島市に新たなにぎわい MEGAドン・キホーテ MAXふくしま店オープン









