NEWS

ニュース

2023-11-20 配信

23日のオープンへグランデコスノーリゾートで安全祈願祭(福島)

県内で最も早いオープンを目指す北塩原村のスキー場は、ゲレンデが一刻も早く雪で覆われるよう雪ごいの神事を行いました。
(過足竜太朗記者リポート)
「午前10時過ぎの北塩原村です。
現在みぞれが降っていて手がかじかむほど寒いです。
スキー場の斜面をみてみると、昨日降ったという雪がうっすらと積もっています。」
北塩原村のグランデコスノーリゾートは、県内で最も早い3日後のオープンを目指し、11月13日から毎日、人工降雪機26台を稼働しています。
しかし、気温が高い日が続いたため、現在はスキー場の斜面にうっすらと雪が積もる程度です。
そこで行われたのが、「雪乞い」という神事。
スキー場に雪が多く降ることと、シーズン中の安全を関係者が祈願しました。
今年は、これまでのコースを統合して、初心者でも楽しめるコースや上級者向けの急斜面のコースを充実させました。
また、家族で楽しめるように、スノーモービルの試乗体験などが楽しめるゲレンデも登場します。
グランデコスノーリゾートの運営会社 丸山貴雄さんは、
「より多くのスキーヤー、スノーボーダーそして滑らない方たちでも、この豪雪地帯を裏磐梯の自然を楽しんでもらいたいというコンセプトがある」
グランデコスノーリゾートは11月23日にオープン予定で、期間中はコロナ禍前の15万人の来場を目指しています。


公式SNS一覧

Facebook Twitter Instagram YouTube