利き焼きいもに記者が挑戦!
2026/11/3 18:32「福島放送報道記者の髙橋健太です。年間通して、焼きイモを食べない日はないというくらい好きで、実はサツマイモの魅力を広める活動もしています。そのサツマイモが主役のイベント。多くの人でにぎわっています」
楢葉町で開かれたおいもまつり。
さつまいもスイーツの販売や大学いもの詰め放題など、さつまいもづくしの会場には多くの人が…
【髙橋健太リポート】「会場どこもにぎわっていますが、やっぱり食べたくなるのが、焼きイモです。
この場所では、3種類の焼きイモの食べ比べができます。」
子どもたちからも、特に人気だったのはほかほかの焼きイモ食べ比べ。
「これふくしまゴールド。去年食べてすごいおいしかったので、今年4つ買いました。」
味わえるのはオリジナルブランド「ふくしまゴールド」とシルクスイート・栗かぐやの3種類。
【髙橋健太リポート】「私も焼きイモ手にいれました。実はこの3種類依然食べたことがあってそれぞれ特徴がはっきりしていた」記憶があるので・・」
どうやら自信がありそうなので・・
髙橋記者。目隠しをして利き焼きいもに挑戦です。
1番の焼きイモ「これは、さわっただけでも分かるかもしれないです。これだけねっとりしていて、蜜が出ている」「ん、焼きイモの中でも甘さがある方の焼きイモ。」
2番の焼きイモ「割ってみます。わ!ほくほく系のおいもだ。」「ほくほくしていて甘さは控えめの方のおいもかなと思う」
3番の焼きイモ「最後でちょっと(予想が)変わるかも。わ!でもこれ自信ありますよ。持った瞬間しっとりという感じ。なのでシルクスイート。割った感じも絹のようなしっとりさみたいな。」「うん。このくちどけの良さ。」
「①番目がふくしまゴールド、②番目が栗かぐや、③番目がシルクスイート」
果たして結果は・・
「正解!よし!やっぱり自信ありました。どのおいもも素材の良さ。特徴の良さが引き出されていてすごいおいしかったです。」「やっぱり甘さがあったのは、ふくしまゴールド。一番最初のおいも。」
また、制限時間で掘ったサツマイモの量を競うおいも掘り合戦では、参加者たちの熱いバトルも行われました。
関連記事

一番きれいに食べるのは誰?サンマをきれいに食べるコンテスト開催

「物価が高い中助かる」 831(やさい)の日に限定の野菜ボックスが大人気

郡山市でふくしまフードフェス2026が開催

福島市で真夏日 冷やしラーメンが人気急上昇






